INDEX

1.ダビデとの出会い。
2.笑いが止まらない。
3.トイレ覚え。
4.猫だよ、猫!
5.ダビデ、最初の試練。
6.ダビデという名、
それ以前。
7.お買得な猫?!
8.ノミ、ノミ、ノミ、
のちハゲ。
9..ブカブカの首輪。
10.ダビデがもっとも
威嚇した人。
11.グルメ・バースディ。
12.墨が付いてるよ!
13.ペット不可の苦労。
14.配線カジカジ。
15.お、大きいですね…

8.ノミ、ノミ、ノミ、のちハゲ。

飼い始めのダビデは恐ろしいぐらいにノミだらけで、あちこちにピョンピョン飛び跳ねるノミがまとわりついていた。例の怪しげなペットショップの不衛生さを呪うばかりだ。ノミ取りブラシを使ってみたら、ノミをためる透明のプラスチックのところに面白いぐらい何匹も集まったのには驚いた。あまりにカユイもんだから、ダビデはカユイ場所を強く歯で噛んでしまってついに手に丸いハゲが。小さな体にピンクの地肌が痛々しかったのを覚えている。もちろん人間の私たちも全身カイカイに。慌ててノミ取り用の首輪を買ってきたけど、全く効果なし。結局、獣医に行って薬をもらったら一発で駆除できた。完全に家猫なのであの時以来ノミの姿を見ることはなくなったけど、ノミなんて見たことがなかった私は捕まえてはジックリ観察して楽しんでいたことは、もちろんダビデには内緒だ。

inserted by FC2 system