INDEX

1.ダビデとの出会い。
2.笑いが止まらない。
3.トイレ覚え。
4.猫だよ、猫!
5.ダビデ、最初の試練。
6.ダビデという名、
それ以前。
7.お買得な猫?!
8.ノミ、ノミ、ノミ、
のちハゲ。
9..ブカブカの首輪。
10.ダビデがもっとも
威嚇した人。
11.グルメ・バースディ。
12.墨が付いてるよ!
13.ペット不可の苦労。
14.配線カジカジ。
15.お、大きいですね…

13.ペット不可の苦労。

前住んでいた部屋はペット禁止。だからバレないようにずいぶん気を遣った。「にゃっ」と鳴くと「シーッ、鳴いちゃダメ!」と怒ってばかりだったから、そのせいかダビデは鳴くのがヘタだった。鳴き方を知らないようで「ア」とか「アゥ〜」とか、しぼり出すようなか細い声しか出ないのだ。にゃあと猫らしく鳴いたことはほとんどない。おかげで猫を飼ってることはバレずにすんだけれど…。
ダビデが5歳ぐらいの時にペット可の今のマンションに引っ越してからは、少しは猫らしく鳴くようになった。鳴くと嬉しくって「ダビデ鳴いていいんだよ〜。思いっきり鳴こうね!」と飼い主もにゃあにゃあ言っている始末。お返事も覚えさせ、「ダビ!」と呼ぶと「にゃあ!」と答えるまでに。遠くで呼ぶと「にゃ!」と鳴いてゆっさゆっさと巨体を揺さぶって走ってくる。お前はわんちゃんか?!お〜よしよしよしよしと、飼い主はムツゴロウさん状態。(笑)
ペット不可のマンションから引っ越す時は、壁や柱にしっかりと爪研ぎの痕が残っていたので、部屋のあちこちの修繕に苦労した。契約違反がバレたら大変!と、東急ハンズで修繕用の道具をあれこれ買い込み、リフォームさながら傷隠しにパテのようなものを塗り込んだり、破れた壁紙を接着剤でくっつけたり、特に柱の傷がひどかったのでペンキ塗りまでした。なんせ、こっちは素人。パテの色が違うためよけい傷が目立ったり、ペンキを塗っても微妙に元の色と違ったり、ヘンなグラデーションになったりして、何度塗り直したことか。最後にはニスを塗って、今までよりピカピカの柱に。これじゃ、かえって怪しまれるのでは?そんな心配も…。何とかバレずにすんだので今は笑い話だけれど、あの修繕の日々はかなり大変なものだったなぁ。新築だった今のマンションも2年が経ち、もう壁紙はボロボロで見るも無惨。

inserted by FC2 system